NBA好きな人から見るとスラムダンクの湘北高校、海南大付属、翔陽高校のユニフォームを見ればすぐにピンとくるだろう。
湘北高校はシカゴ・ブルズ、海南大付属はロサンゼルス・レイカーズ、翔陽高校はボストン・セルティックスのユニフォームとそっくりだ。
ブルズと湘北、海南とレイカーズ、翔陽とセルティックスのプレースタイルはまったく違うので、単純に参考にしただけとか、好きだとかそんなものかと思う笑
でも好きな人にはたまらないのも確かだ。
NBA好きなら言わずと知れた人気チームなのだから。
スラムダンクの連載が開始されたのが1990年。
連載前の1980年代はロサンゼルス・レイカーズとボストン・セルティックスの2チームが10年中8回優勝しており、レイカーズとセルティックスの2強時代だった。そしてそれぞれのチームのエースであるマジック・ジョンソンとラリー・バードの大学時代から続くライバル関係がNBAを大いに盛り上げた。
シカゴ・ブルズの初優勝は1991年なので、連載開始時にはまだ優勝経験は無い。プレーオフに進出するもバッドボーイズと呼ばれたデトロイト・ピストンズの壁を破れない状態だった。だがスーパースターであるマイケル・ジョーダンを擁し、優勝は時間の問題と思われていた注目のチームだった。
それほど人気の無かったNBAを盛り上げ、支えていたのは紛れもなく、この3人と3チームだった。
それほどのチームだから、スラムダンクの神奈川の主要な3チームのユニフォームが似ているのも納得である。
そして作者の井上雄彦先生がNBA好きだということもよくわかる笑